(49)

コメントはまだありません

ストレス値

ここ数日人間関係でストレスがかかる出来事があった。
ま、そこは解決し、いいのだけど、
今日の夕飯は牛丼をテイクアウトしようと、牛丼屋さんのドライブスルーに進入した。

何故か待つこと数分。人数不足か?(・・;)
たしかに買いにきた時間は夕飯時より少し早い。

やっとマイクから音が。何か小さい声が。

ドリ子「注文していいですか?」
店員「(小声)はい」
ドリ子「牛皿4と、うなぎ皿一枚」
店員「(小声)」
ドリ子「すみません聞こえません」
店員「うなぎは解凍中です」

ドリ子心の声 なんや大きい声でるんやん。
うなぎはただ今ご提供できませんいうてや。

ドリ子「それは、注文できないと言うことですか?」
店員「(小声)はい」

ドリ子「では、注文を変更して牛皿五枚にします。以上です。」
店員「(小声)1180円です。前へお進み…」(聞こえない)

商品受け渡しの窓が開くまでは早かった。
店員「(小声)1180円です」
ドリ子だいたいで1150円出す。
店員「30円足りません。」
ドリ子「すみません。」30円渡す。

ドリ子心の声 大きい声で言えるんならずっとそうして!

ドライブスルーを終えて帰り道、文具屋に方眼用紙を買いに入る。店内のBGMが耐えられない。何故?聴覚過敏良くなってたのに復活し過ぎている(;_;)
けど、頑張って探していると理想以上の方眼用紙を見つけ嬉しく、速攻レジ済まし退散。
車発進。

一人で車に乗るときは、米津玄師さん(以後米ちゃん)の新しいCDをリピート聴きしている。
車の発進と共にお気に入りの【死神】が流れてきた。
この曲はMVもお気に入りだ。

それが発信して数秒。
私の口から「あー」??
私の口から「あー(⤴︎)???
あー(⤴︎)あー(⤴︎)以後止められない!
これは!!!発作だ!!!

お気に入りの【死神】で、米ちゃんの曲で発作を起こした事が受け止め切れない…
けど、ゆっくりと車を路肩に止め、
発作が収まるいつものNeighourhoodをかける

ん〜違う!
次のゆめくいしょうじょだ!と、即変換。
とりあえず 「あー⤴︎」発作は収まった。
家までは5分だ。頑張って発進。

高まった感情は収まらないけど、ポロポロ涙は溢れるけれどたまたま手元にハンカチがあった。集中すれば運転出来た。
家に着き、今度はエンジンを切る事が出来ない。
ゆめくいしょうじょを聞いてれば抑えられるのではなく、
良い音のゆめくいしょうじょで抑えられてると感じるからだ。
非常に困る。

けれど、このまま待っていても高まりが下がるとは思えなかった。
とりあえず荷物握って、Bluetoothで繋がったiPhoneを握って、家の鍵も握って、車から降りながらエンジンを切る。
当たり前だけど、iPhoneからの音に変わる。

たまらんーーーーーーーー

頑張ってリビングまで速攻突入!
予想通りミナクイが居た!!!!

ミナクイは、ボロッボッロ泣く母見て驚きつつ、
母「スピーカーでかけて!」
で速やかに理解してくれ、
すぐさまスピーカーから良い音のゆめくいしょうじょが流れる。

しばらくと、良い音のゆめくいしょうじょ&安心できる場所&話を聞いてくれる存在が揃った事で私のストレス値が下がり始める。
その頃ミナクイがゆっくり私の顔を覗き込みどうしたのかとアイコンタクトを取ってきた。
とはいえ、私も訳がわからない。お気に入りの【死神】で発作が起きた。
としか現実がない。

そしてゆっくり整理していき考えていく。
まずは聴覚過敏が酷くて辛かった。
そして、牛丼屋の店員さんの声が小さくて…
と言うところで、気が付いた。

あの店員さん待たせたのに謝らず、声出るのに小声で話し、
お客さんへの対応としてイマイチ過ぎる。
けど、そのくらいで発作が起きるのはおかしい。
今までは、責め立てられる事で辛くなり発作を起こしていた。
もう半年は発作を起こしていなかった。

そうか。数日前の人間関係ストレスで、私は思うより随分と傷んでいたんだな。発作を起こすほどではなかったけどギリギリだったんだな。

牛丼屋さんの店員さんが引き金を引いたと言うわけか。
と気が付いた。
そこまで来る頃には私も泣き止み、落ち着いて、ゆめくいしょうじょは終わっても大丈夫になった。

⬆48笹木咲さん

⬇50死神

ホームに戻る

【近況ブログ】に戻る

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中